結婚式アドバイス:司会を

元アナウンス研究会だから?



親友が結婚する事になり、結婚披露宴の司会進行を頼まれた。
学生時代、アナウンス研究会に所属していたから、司会を頼まれる事が多い。


下手の横好きだが結婚式をシンプルでアットホームに行いたい友達には
最適の司会者、という事になっているらしい。


コツとか、あまり考えた事は無いが結婚式を盛り上げられたら嬉しいと思い
頼まれれば司会を引き受けてしまう。


この間の結婚式で「突然インタビュー」というのをしてみた。


恩師が来ていたので「夫婦円満の秘訣をアドバイスして下さい」と言ったら
その恩師、心の準備が出来ていなくて少々驚いていた感じ。


迷惑だったかな、と反省したが結婚式場内がウケていたので、まあいいか。
自分の司会は、何だか余興も兼ねているみたいな感じである。


笑わせるつもりは無いのだが、いつも式場に笑いが起こる。
結婚式は、晴れの日、おめでたい席だから悲しまれるよりいいと思って調子に乗る。


当分は、友達の結婚式に借り出される事が多そうだ。
結婚式のアドバイスについてでした。

結婚式アドバイス:みんなが楽しい

みんなが楽しい結婚式にしたいなー



ありきたりの結婚式は、参加していただく方達も退屈ですよね?
私は、楽しい結婚式にしたいと考えています。
人生に一度切りなのだから、思い切り素敵な結婚式にしたいのです。


私と彼は勿論の事、御出席いただいた方達も思い出に残る様な結婚式に
したいと考えて、先に結婚をした人達に相談してアドバイスを聞いています。


でもみんな、「あまり深く考えない方が良い」との返事です。
凝った結婚式、余興、お笑い系のスピーチ、楽しい二次会…。


理想ばかりが膨らんでしまい、古典的な結婚式から離れていきそうです。
でも最近は、結婚式事態があまり重んじられていないので私の様な
考え方もありかな?、なんて勝手に思っています。


ブライダルコーナーの担当さんに伝えたら、「準備が大変そう」との返事。
結婚式における適性度、私には無い模様です。


シンプルなのが良いらしいけど、それって退屈だと思います。
どなたか素晴らしい結婚式を挙げた方、アドバイスを頼みます。

結婚式アドバイス:シンプルでも良い

目立つのは好きだけど…



子供の頃から出たがりの私は、結婚式での余興とかスピーチが大好き。
友達からは、喜ばれるし、スピーチを頼まれた子からは、アドバイスをして
欲しいとか言われる事が多い。


アドバイスって言っても、そんなに難しい事じゃないんだけどね。
その友達の事を考えて、結婚式に似合っていればいいと思う。


難しい言葉なんて、結婚式に似合わない。
スピーチの中に祝福の言葉が並んでいて、喜びの表現が羅列していたら良し。


シンプルでもいいから、結婚するという「めでたさ」を強調しておけば後から司会者が
「とっても心のこもったスピーチでしたね」とか何とかフォローしてくれるよ。


結婚式もそうだけど、二次会での余興も楽しみの1つ。
面白可笑しい事をして、新郎新婦を喜ばせるって楽しいよ。


そういうコツって聞かれても言えないんだけどね。
でも、いつも結婚式から帰ると寂しい気分になる。


私も結婚適齢期だから少しくらいは、嫉妬するよ。
自分の結婚式の時は、誰にスピーチを頼んで余興では、誰に笑わせて貰おうか。


みんながさっさと結婚してしまうから、該当者が思い浮かばなくてブルーだよ。結婚式のアドバイスについてでした。

アドバイスを結婚式で頼まれた

突然スピーチを頼まれちゃったよー



私の結婚式は、いつなのかなぁ。
6月は、何故か結婚式が多い。


ジューンブライドにあやかって結婚式場を押さえるのだと思うけど別に6月に
結婚した人がみんな幸せになるとは、限らないと思うんだけどね。
今回結婚する友達は、とても仲良しの子。


聞いた時、デキちゃった結婚かと思ったほど突然の報せだった。
「スピーチを頼みたい」って言われたけど心境としては、メッチャ複雑。
独身の友達が減るんだよ、アンタが結婚しちゃったら遊び相手に困るんだよ。


そう言いたかったけど、結婚式を控えて幸せそうな子には、言えないよね。
余興で歌を歌うとか、学生時代の友達数人でのスピーチもどきなら
頼まれた事があるんだけど、ちゃんとしたスピーチって初めてだよ。


挨拶から始まって、新婦とのこれまでの思い出を語ればいいのかなぁ。
最後に「どうぞ、お幸せに」とか何とか言えば、結婚式って感じ?


語り口調のスピーチもいいけど手紙を読む的なスピーチもいいかな?
シンプルな言葉の中に「嬉しいよー」って意味が込められていたらOKなのかな。


今夜も文例の本と睨めっこだけど、私らしいスピーチで彼女の結婚式に備えようっと。結婚式のアドバイスについてでした。

結婚式スピーチアドバイス

スピーチを頼まれて。



結婚式のスピーチを頼まれて、少々困惑しています。
友達の結婚式なのですが伝えたい事がたくさんあるのに表現方法が
なかなか見つからなくて、先輩にアドバイスをして貰うことにしました。


結婚式のスピーチと言われたら、どうしても構えてしまいます。
でも、美辞麗句を並べて、思ってもいないスピーチは、出来ませんよね。


アドバイスをしてくれた先輩も何度か結婚式のスピーチをした経験があり、
「最初は、結婚式場が和む事ばかり考えていた」と言っていました。


何回か、スピーチを経験し、シンプルでも心のこもったスピーチを…と
思うようになり、それからは、結婚をする友達への素直な祝福の言葉を
レイアウトしたスピーチに辿り着いたとの事です。


結婚式と言えば、お祝いの場所柄、使用出来ない言葉もありますね。


まずは、スピーチで言いたい事を下書きし、使えない言葉を削除していけば
友達の門出である結婚式に相応しいスピーチが出来上がるかも知れません。


そう考えたら、ちょっと億劫だった結婚式が楽しみになってきました。
結婚式のアドバイスについてでした。